忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国PMI、10月も50割れ 3カ月連続 景況回復せず

エビルユーチューバーで稼げるまでサポートします

 中国国家統計局は1日、製造業の10月の景況感を示す購買担当者指数(PMI)が前月と横ばいの49.8だった発表した。景気判断の分かれ目となる50を3カ月連続で割り込んだ。中国当局は追加利下げなど景気てこ入れ策を相次ぎ打ち出しているが、目立った効果は上がらず、減速する中国経済は回復の兆しが見えない。

 製造業の規模別では国有企業が大半の大企業の指数は51.0と50を超えたものの、前月比では0.1ポイントの下降。民間中心の中規模企業は48.7、小規模企業は46.6といずれも50を大きく割り込んだ。

 国家統計局は「小規模企業は依然として資金調達難に悩まされている」と説明した。銀行の貸し渋りも続いているもようだ。

 PMIを構成する雇用動向は全体で47.8と不調な数字。鉄鋼や建材など生産過剰が続く業種で減産や工場閉鎖が相次ぎ、輸出も振るわないことから、民間企業が従業員数を減らしていることをうかがわせる。(上海 河崎真澄)

【関連記事】


引用:中国PMI、10月も50割れ 3カ月連続 景況回復せず


Secret of Affiliateで稼げるまでサポートします
PR