忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元民が「おいしい」と思う水ランキング

【閲覧注意】大人の時間

 現在住んでいる地域の水はおいしいと思いますか? 全国の男女に聞いたところ「はい」と答えたのは「熊本県」「富山県」「鳥取県」(いずれも100人中94人)が同率トップであることが、水を考えるプロジェクトの調査で分かった。次いで「青森県」「石川県」(同91人)、「高知県」「静岡県」(同90人)と続いた。

【表:地元民がおいしいと感じる水ランキング】

 「熊本県」「鳥取県」ほか、上位にランクインした都道府県ほど「米を炊く」「味噌汁を作る」などの生活シーンで、地元の水道水をそのまま料理にも使用する県民が多いことが明らかに。

 一方、最下位は「沖縄県」「福岡県」(いずれも40人)。次いで「千葉県」(44人)、「埼玉県」(45人)、「大阪府」(49人)、「茨城県」「神奈川県」(同54人)と続いた。関東、近畿、中部といった大都市圏の各都道府県は20位以内にみられず、下位にランクインした都道府県では、おいしい水を求めて「浄水器」「ミネラルウオーター」などを活用していることが分かった。「地元県民においしいと支持される都道府県ほど、料理にも地元の水を活用しているようだ」(水を考えるプロジェクト)

 インターネットによる調査で、10~60代の男女4700人が回答した。調査期間は3月20日から21日まで。

【関連記事】


引用:地元民が「おいしい」と思う水ランキング


【閲覧注意】大人の時間
PR