忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「政府が就活生に整形推奨」と韓国メディア、韓国ネットは一斉に非難、日本ネット「顔も歴史も作りもの」

Secret of Affiliateで稼げるまでサポートします

2015年7月3日、韓国メディアはこのほど「韓国政府が就活生向けブログで美容整形を推奨していた」と報じた。「整形大国」とはいえ、あまりの内容に韓国内では批判が集中。日本のネットユーザーは「韓国は顔も歴史も作りもの」などと反応している。

【その他の写真】

韓国・KBSテレビによると、問題となったのは、就職活動中の学生らを対象とした雇用労働部のブログ。「企業が好む顔」の紹介文と男女の写真が掲載され、「職種に合わせて必要な部分だけ直そう」「良い印象を与える顔に変えることが大切」といった、整形経験者のコメントも加えられていた。

韓国の法律では、採用に当たり合理的な理由なく差別をしてはならないと定められており、まるで外見の重要性を強調し、美容整形を促すような内容に批判が集中。雇用労働部は、政策広報のため選ばれた大学生記者が書いたもので、整形ではなく企業にはっきりと印象づけることの重要性を説明する趣旨と釈明したが、批判を受け該当の内容は削除された。

これについて、韓国のネットユーザーは
「雇用労働部の職員も、チョン・ジヒョンやチャン・ドンゴンクラスの顔でないなら辞表を出せ」
「政府は顔を見て選ぶという内容じゃないか!」
「雇用労働部の長官は、きれいでスリムな女性を横に置いておきたいみたいだ」
「顔さえ良ければいいというこの世の中。平凡なことが罪のように言われる。プライドを持つのが難しい国だ」
「実際、人事担当者が好む印象は他にあると聞いた。話しぶりと目つき、姿勢だけ見れば、採用するかどうか30秒で決められるらしい」
「何も分かってないのにブログを書くような学生を記者だなんて、適当に選ぶな」
「面接で『社内でのセクハラにどう対応しますか』と聞かれたときの模範解答は『冗談として笑って受け流す』と書いたらしい。ブログのレベルがひどい」
などと、一斉に非難。

日本のネットユーザーからは
「韓国は顔も歴史も作りものと言うことだ」
「外面ばかり気にして中身がない。それをまた政府が助長してるんだからな。実に韓国、さもありなんという感じだ」
「整形も歴史も、これまでの自分の過去をどう受け止めるか?という点で価値観が一致する。耐え難い過去であれば自分に都合が良いように書き直す(整形する)韓国。耐え難くとも受け入れる(化粧などで)日本」
「中身より外見重視の国民性が改めて証明されましたね。これって韓国社会のあらゆる面に象徴されてる気がします。例えば見かけは豪華だけど手抜き工事のインフラとかね」
「よほど自信のない国民性なんだな。反日すれば自分たちは気持ちが良いかもしれないが、嫌われてさらに自信を失う結果となることにどうして気付かない?」
などの声が上がった。(編集/KU)

【関連記事】


引用:「政府が就活生に整形推奨」と韓国メディア、韓国ネットは一斉に非難、日本ネット「顔も歴史も作りもの」


YoutubeAdsense攻略情報共有プログラムで稼げるまでサポートします
PR