忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<北朝鮮>外国人の両替レートは実勢の80倍 入手「明細書」でからくり明らかに(上)



これすごいです!ブサメンの俺でも1ヶ月で彼女が出来ました

彼女がどうしても欲しかった俺が使った無料アイテム


北朝鮮当局は、平壌を訪れた外国人客に対し、原則的に一切の北朝鮮通貨の現金使用を認めず、実勢レートの80倍に達する「国定為替レート」での決済を強要している。平壌を旅行した中国人旅行者が利用した「現金決済カード」(ナレカード)の明細書と証言をもとに、北朝鮮国内での外貨集めの<からくり>の一端を報告する。(ペク・チャンリョン/石丸次郎)

[他の写真を見る] 「ナレカード」の裏面。発行機関が「朝鮮民主主義人民共和国貿易銀行」になっている。中国人旅行者提供。


アジアプレスの取材に応じてくれたのは、5月に平壌を観光で訪れた中国人観光客。これまで五回の訪朝経験がある。彼は、現地観光に必要な北朝鮮ウォンの両替を求めたところ、現金との両替は拒否され、外貨の使用か、「ナレカード」という現金決済カードへの外貨の入金を勧められたとして、次のように語った。

「食事をしたり品物を購入したり、タクシーを利用した際、すべて外貨をチャージした『ナレカード』で支払うことになった。朝鮮ウォンは一切持てなかった。外国人旅行者と同じサービスを利用する北朝鮮の人たちも『ナレカード』で支払っていた。久しぶりの平壌だったが、以前はカード決済なんてなく、えらく発展したものだと感心した」。

しかし、この中国人は「ナレカード」の<からくり>を知らなかった。彼が提供してくれた両替や決済の明細をもとに、それを解き明かしてみよう。

◆ 実勢レートの80倍で強制両替

まず、彼が提供してくれた「カード入金証」という外貨両替の明細から、北朝鮮当局が定めた「国定為替レート」をいくつか紹介しよう。日によって若干の違いがあるが、1ユーロは118.1200朝鮮ウォン、1米ドルは107.620朝鮮ウォン、1円は0.8870朝鮮ウォンという記録が見える。(左写真)

それでは、北朝鮮国内での「実勢為替レート」(市場レート)はというと、アジアプレスが北朝鮮国内の数人の取材協力者に調べてもらったところ、5月時点で平壌をはじめ北朝鮮各地で1ドルあたり8200~9000ウォンであった。つまり、朝鮮ウォンの「国定為替レート」は、「実勢為替レート」より、なんと約80倍も高く設定されていたのである。

1/3ページ

【関連記事】


引用:<北朝鮮>外国人の両替レートは実勢の80倍 入手「明細書」でからくり明らかに(上)


【閲覧注意】大人の時間
PR