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老女とゲイ青年の交流を繊細に描く「追憶と、踊りながら」監督が語るベン・ウィショーの素顔



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 [映画.com ニュース] ベン・ウィショー主演作「追憶と、踊りながら」が、5月23日から公開される。息子を失った初老の中国人女性と、息子の恋人であった英国人青年の交流を繊細に、美しい映像で描いたドラマだ。本作が長編デビュー作となったカンボジア系英国人監督ホン・カウが来日し、作品について語った。

 介護ホームで暮らすカンボジア系中国人の女性ジュンは、息子のカイを亡くす。ジュンはカイの友人リチャードを毛嫌いしていたが、リチャードはジュンのことをいつも気にかけており、ある日、リチャードは英語が話せないジュンのために通訳を雇うことにする。ホン・カウ監督が、自身の母への思いを投影し脚本を執筆。リチャードをウィショーが演じ、武侠映画で活躍するベテラン女優チェン・ペイペイが母親役を好演している。

 主人公のリチャードのキャラクターについて、「非常に複雑な感情を何層にも持っている人物で、すごく繊細な部分と強い部分を抱えている青年。このような人物を演じきれる俳優はそんなにいないと思った」と説明する。

 「007 スカイフォール」「クラウド アトラス」など数々の大作に出演するウィショーが、脚本にほれ込み低予算作品にもかかわらず主演を即決した。「『パフューム ある人殺しの物語』を見て以来尊敬している、彼がリチャードを演じてくれたらと思っていた。スターである彼がこんな低予算の作品に出てくれるのは難しいと思いつつ、自分の思いを託した脚本を送ったんだ。そうしたら、オファーを受けてくれることになって、それだけでも大きなサプライズだったんだ」

 そして、共に仕事をしてみてわかった俳優ウィショーの素顔をこう語る。「彼自身の役への向き合い方が素晴らしいんだ。とても有名な俳優にもかかわらず、現場にやってくるとまったく偉そうにするそぶりがなく、自分たちとの作業についても、いろんなことに対してとっても寛大だった。役を作り上げていくプロセスを通して、さらに彼を尊敬することになったよ」

 劇中では、複数の登場人物たちの世代の違いや言葉の壁による対立を丁寧に描いている。「言葉を超えて引き寄せあう関係が成立するということを描きたかった。共通の言語を持っていてもそこに対立や摩擦が生まれるし、でも上手く伝われば和解ができる。コミュニケーションがこの作品のひとつのテーマ」と語り、「夜来香」など往年の中国の歌謡曲をつかった理由は「過去と現在の共存もこの作品のテーマ。あの音楽を聴くだけで、私たちの生活の中に過去が流れ込むようなノスタルジーを感じさせることが重要だと思った」

 内戦時のプノンペンで生まれ、難民としてベトナムで育ち、後にロンドンに移住した。英語を母語とし、広東語も操るが、出生地であるカンボジアでの記憶はほとんどないという。「母はカンボジア人ですが、父親が中国人だったので、家族の中では中国文化の影響が大きかったのです。自分のルーツに関する作品を作ってみたい気持ちはありますが、はたして自分にその資格があるのだろうかと複雑な思いがあります」と心情を吐露。今作はサンダンス映画祭で、デビュー作としては異例のオープニング作品に選出され、撮影賞を受賞。今後の企画としては「ベトナムを舞台にした映画を撮る予定」だそう。次世代を担う新鋭の次回作にも期待したい。

 「追憶と、踊りながら」は、東京・新宿武蔵野館ほか全国で公開。

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引用:老女とゲイ青年の交流を繊細に描く「追憶と、踊りながら」監督が語るベン・ウィショーの素顔




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 人材育成歴30年の田中淳子さんが、人生の先輩たちから頂いた言葉の数々。時に励まし、時に慰め、時に彼女を勇気付けてきた言葉をエンジニアの皆さんにもお裾分けしたい、と始まった本連載。前回は、淳子さんの職業選択に大きな影響を与えてくれた先輩の言葉を紹介した。今回は少し趣を変えて、淳子さんが最近考えている「キャリアの描き方」を紹介する。

●「いのち」の使い方、ふたたび

 以前、このコラムで「いのちとは時間」という話を紹介した。聖路加国際病院名誉院長 日野原重明先生がおっしゃっていた、「心臓は単なるポンプであって、いのちではありません。いのちは、一人一人に与えられた『時間』のことです。だから、あなたの大切な『いのち』=『時間』を、自分のためだけではなく、誰かのためにも使ってください」という話だ。

 いのちを無駄しないということは、与えられた時間を有効に使うということでもある。そう考えると身が引き締まる。自分の人生は、自分に与えられた時間。その時間をどうやって自分のために、そして他者のために使うか。どうやって「いのち」を価値あるものにするか。

 50代になったのをきっかけに「人生」について深く考えてみたいと思うようになり、「キャリア」をテーマにした講座に通うことにした。その初回の授業で、ある大学の先生がこうおっしゃった。正確な再現ではないが、書き出してみよう。

 キャリアを「仕事」と捉える人もいますが、現代のキャリア観では、キャリアは「人が生きている期間全体」を指します。 キャリアを時間軸で捉えると、過去には戻れないし、過去は変えられない。けれども「これから」はまだ決まっていません。私たちは、これからの人生にまだ「何も描き込んではいない」のです。 未来は「今ここから」始まります。これから先の未来に向かって、いくらでもデザインしていけるのです。

 日野原先生が言うように、いのちが「時間」であるとすれば、20代と50代では持っている「時間」は異なる。長さは違うけれど、「ここから先」に「まだ何も描き込んでいない」ことには変わりはない。

 そこに何をどのように描いていくのかを考えるのは、外ならぬ自分である。誰かが私のために描いてくれるものではない。自分で描いていかなければならないものなのだ。

 では、「今とこれから」を考えるためにはどうしたらよいのだろう。

●偶然を自ら作り出す生き方

 私は「とにかく動いてみること」だろうと思っている。上記の先生がおっしゃった通り、人生のこれから先には「まだ何も描かれていない」。何を描けるかは分からないけれど、ただその場に立ち止まっていたら、何も起こらないのではないか。

 動いたからといって何かが起こるとは限らないけれど、少なくとも行動した分だけ何かを経験はできるはずだ。

 私は、クランボルツ氏の「計画された偶発性理論」が好きだ。ごくごく簡単に言うと「キャリアの80%は偶然に左右されている。しかし、その偶然を引き起こしているのは自分の行動である」といった理論だ。

 運命は偶然に左右はされるけれど、その偶然は、自分がしたこと、自分が動いたことから引き起こされる、というのである。

 母の友人にパッチワーク作家がいる。彼女は、若いころ何か仕事をしようと思い、洋裁教室の講師募集に応募した。一歩出遅れて洋裁の講師は決まった後だったが、「パッチワーク教室の講師が見つかっていない。あなた、できます?」と尋ねられ、「はい! できます!」と即答したという。

 その時点でパッチワークの経験はなかったのだが、その日、すぐに書店に行き、パッチワークの本を何冊か買い、自己流で練習し、パッチワーク教室の開講日に間に合わせたそうだ。洋裁の心得があったとはいえ、最初は付け焼き刃だった。だが、それから数十年を経て、彼女は今では有名な作家の一人になった。

 まさに「計画された偶発性理論」を地で行く例だ。

●たかが一歩、されど一歩

 先日、ある勉強会で出会った臨床心理士のキャリアも興味深かった。

 「20年近く出版社で雑誌編集者をしていたのですが、40歳を過ぎた時、『あれ? 会社は私に何もしてくれないぞ』とふと思って、資格を持ってできる仕事に変わろうと決意したんです。それでスパッと会社を辞めて社会人大学院に入り、心理学系の勉強をして臨床心理士の資格を取りました。以来、クリニックで臨床心理士として仕事をしています」

 彼女も自分の「今とこれから」を考え、行動している。臨床心理士になったのは、心理学系の大学院に入ったからだそうだ。決して早くはないスタートだが、きっかけとなったのは、大学院に入るために自ら動いたことだ。

 身近な人の話を聞くと、大抵の人のキャリアは偶然に左右されている。しかし、その偶然を引き起こすための行動や選択は自分が行っている。

 これから先、まだ、何も描かれていない人生に何を描き、どう色付けていくのか。自分で考える必要があるし、自分で自由に考えられる時代でもある。

 良い偶然を引き起こすために、誰かに会ったり、何かをしたりしてみる。「チャンスの神様は前髪しか持っていない」とも言う。これだというチャンスが巡ってきたら、すかさずその前髪をつかむのだ。

 格別に大げさなことを考える必要はなく、ほんの小さな一歩でも足を前に踏み出すことが大事なんだと思う。これは、50代でも20代でもきっと同じだ。

 今回は自分に言い聞かせるように、コラムを書いてみた。

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(朝鮮日報日本語版) 「間違った戦争だったのか」 質問に答えない安倍首相



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 20日午後3時、日本の安倍晋三首相が、衆議院で野党の党首らとの討論を行った。

 党首討論は、10以上の議席を有する野党の党首たちが懸案をめぐって安倍首相と対決するもので、戦争や歴史についての安倍首相の認識がこの日のテーマとなった。

 安倍首相の答弁の最中、野党の議員たちが数回にわたってヤジを飛ばすと、安倍首相は議員たちに対し「ヤジがうるさい」「後ろでヤジを飛ばすのはやめてもらいたい」「騒がないでもらいたい」と8回にわたり注意した。

 共産党の志位和夫委員長は安倍首相に対し「日本は村山談話(1995年)を通じ、過去の日本の戦争が間違っていたと認めた。総理も間違った戦争との認識があるか」とただした。これに対し安倍首相は「2度と戦争の惨禍(さんか)を繰り返してはならない」という言葉で質問の核心をかわした。

 志位氏は「全く答えになっていない」と反論し「私が尋ねているのは難しいことではない。過去の日本の戦争が間違った戦争だったのか、正しい戦争だったのか。善悪の判断について尋ねている」と問いただした。

 志位氏は「戦後の日本は1945年8月にポツダム宣言を受諾することで始まった。ポツダム宣言は日本の戦争について間違った戦争だという認識を示している。総理はこの認識を認めないのか」と質問した。ポツダム宣言は、日本の戦争が世界征服を目指した戦争であり、連合国は日本の侵略に立ち向かって戦争を始めたと明記している。安倍首相が「ポツダム宣言を認めない」と答弁した場合、米国を刺激しかねないデリケートな質問だ。

 安倍首相は「ポツダム宣言をつまびらかに読んでいないので、直ちに論評することは差し控えたい」とかわした。これに対し野党の議員たちは一斉に不満をあらわにした。安倍首相は「いずれにせよ、日本は痛切な反省によって今日まで歩んできた」と述べた。

 志位氏はさらに「私が尋ねているのは、ポツダム宣言を認めるのかということだ」と追及した。これに対し安倍首相は「日本がポツダム宣言を受諾するということが、戦争を終結させる道だった」とはぐらかした。

 志位氏は「戦後の世界の秩序は、日本・ドイツ・イタリアの3カ国が起こした戦争が侵略戦争だったという判断の下に成り立っている。安倍首相は日本の戦争が侵略戦争だったということも、間違った戦争だったということも認めていない」と指摘した。

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引用:(朝鮮日報日本語版) 「間違った戦争だったのか」 質問に答えない安倍首相




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元・名証セントレックス上場、太陽商会が破産手続き開始決定受ける



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 (株)太陽商会(旧商号:NowLoading、TDB企業コード981357984、資本金4000万円、登記面=東京都渋谷区神宮前6-35-3、代表中川哲也氏)と(株)NL不動産(資本金5000万円、登記面=同所、同代表)は、5月7日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

 申請代理人は中山祐樹弁護士(東京都港区虎ノ門1-6-12、篠崎・進士法律事務所、電話03-3580-8551)。破産管財人は志甫治宣弁護士(東京都新宿区新宿1-8-5、三宅・今井・池田法律事務所、電話03-3356-5251)。債権届け出期間は6月11日までで、財産状況報告集会期日は9月7日午前10時30分。

 (株)太陽商会は、2002年(平成14年)6月に設立。マーケティングモデルの構築や広告、パブリシティなどのメディア、イベントの企画運営などを総合的に支援し、売り上げや利益拡大のためのサービスを提供するセールスプロデュース事業を手がけていた。また、携帯電話向けにコンテンツやWebの企画・制作などを手がけ、設立後、わずか3年の2005年6月に名証セントレックスに上場。セールスプロデュース事業を成長エンジンと位置づけ、2007年3月期の年収入高は約18億6300万円を計上していた。

 その後、急激な景気後退からクライアントの事業計画の延期や中止などが相次ぎ、セールスプロデュース事業が大幅に縮小していた。顧客に対して中国関連のプロデュース事業に注力したものの、事業の立ち上げが遅れたことで、2012年3月期の年収入高は約1600万円まで落ち込んでいた。2013年4月に株主が変更して以降、建設・不動産関連の新規事業を立ち上げ、水産加工業者の三光水産(株)(東京都中央区、現・太陽三光水産、2015年3月破産)を買収するなど事業領域を拡大していた。

 2014年4月に現商号に変更していた一方で、太陽三光水産の買収について名古屋証券取引所より「合併等による実質的存続性の喪失」に係る猶予期間に入っていたほか、子会社が不動産物件の引渡不履行について訴訟を提起。さらに上場廃止を回避するために不適切な取引を行っていたことが判明し、金融商品取引法違反(偽計)の容疑で証券取引等監視委員会から強制捜査を受け、同年6月28日に上場廃止になっていた。

 (株)NL不動産は、2006年(平成18年)5月に設立された不動産会社。(株)太陽商会の100%出資子会社として運営されていたが、連鎖する形となった。

 負債は、(株)太陽商会が約6億5400万円、(株)NL不動産が約4億2000万円、2社合計で約10億7400万円。



引用:元・名証セントレックス上場、太陽商会が破産手続き開始決定受ける




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